ページ

2018年7月2日月曜日

モザイク壁画 1984年 ブティックフランドール

モザイク壁画 1984 ブティックフランドール(デザイン山田雅夫・制作:宮内淳吉))

 早速、写真をスキャンニングし始めました。とても量が多い。
写真が収まったファイルが9冊で約360枚、簡易ファイルも含めたら500枚近くになりそうです。
取り合えず、主要なものだけを載せていく予定です。
ファイルにはほとんど情報がありません。わずかに写真の裏に場所や年代が記入されている程度なので。分かる範囲で記していこう思ってます。

 1984年、私はまだ学生でした。だからこの仕事にはたずさっていませんが、山田雅夫氏に連れて行ってもらった記憶があります。店内でコーヒーを飲みました。
店長が女性だったので、ここはブティックだった記憶があります。
西岩田のあたり。定かではありません。今もあるのかどうかもわかりません。

モザイクピースは銀の磁器タイル特注で作らせたもの。ほとんど焼き締瓦の素材なので、この手は難しいとか言ってました。
ところどころアクセントで色物ピースを使っています。それが全体を際立たせています。
このころは関谷さん、小原さんが現場制作していたのでしょうか。

※後日、この壁画はモザイク作家の宮内淳吉氏の制作・デザインは山田雅夫氏であることが判明しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿